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カンスリの日々

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いろとりどりのセカイ

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物語

―――主人公、鹿野上悠馬は魔法使い。


≪自らの生きた時間(思い出)を代償に、他社のいかなる負傷も治療してしまえる力≫を持っている。

舞台は最果ての港町、凬津ヶ浜に建つ不思議な学生寮、嵐山荘。

その地下室はつながりを持っていた。

色鮮やかな異セカイとの繋がりを―――

少年はそんなささやかな不思議に包まれながらも、当たり前の日々をまるで夢を見るかのように緩やかに過ごしていた。

”不思議な力を与えてくれる魔法使いの少女、、彼女と共に夢の在り処と失ってしまったものの行方絵を探り”。

”ちょっとだけ素直じゃない幼馴染に、出不精な生活を世話されて”。

”学生寮の2階に住む、グウタラなお姉さんと、不思議な世界を旅してまわる”

そんな変わり映えのしない時間を過ごしていた、ある日のこと。

満月が丸々とオレンジ色に煌く、夜のこと。

……空から一人の少女が降ってきた。


「お願いします、魔法使いさん、どうか私を助けてください」


―――そうして動き出す、ぼくらの時間。

吹き抜ける風海風が頬を撫で……空から真っ白な羽根が降ってくる。


手と手を繋いで見上げた空に、ぼくらはまた恋することを、誓った―――


FAVIRRITE オフィシャルHP いろとりどりのセカイ 物語 より引用。 ただし、ルビなど一部変更有。

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考察と感想

※ここから先、ネタバレを含みます。未プレイの方はご注意ください。












ひとこと

  「やさしくて、やわらかい、ゆったりとした、いろとりどりのセカイ」

これが私の感じた「いろとりどりのセカイ」でしょうか。

”思い出せない約束”が繋ぐ、やさしいやさしい物語。


この物語の時系列は

最果ての古書店にいる、「管理人」が恋を知りたい、と願い二階堂真紅のセカイから、「鹿野上悠馬」、「二階堂藍」の2人を呼ぶ。

藍は管理人と話し、藍は次の命の輪廻へ、管理人は真紅のセカイへ向かう。

管理人は鹿野上悠馬を名乗り、管理人としての記憶を忘れ、真紅のセカイへ。この時最果ての古書店は暴走し、真紅のセカイの人間は子供ばかりに。

真紅のセカイに残ったのは、真紅、鈴、管理人だけとなり、悠馬を名乗る管理人は記憶を思い出す。

鈴と2人、真紅の願い”みんなの夢をかなえる”をかなえるために鈴とともに管理人は真紅のセカイへ”いろとりどりのセカイ”を描く・・・。これによって真紅の本当のセカイは凍結される。



「鹿野上悠馬」は幼少時代、記憶が1日しか持たず、毎日「如月澪」に世話してもらっていた。

そんな悠馬は自身にしか見えない、魔法使い「二階堂真紅」とであう。

澪はあるとき、異世界の「如月澪(以降澪)」と入れ替わってしまうなど、「観波加奈」、「如月澪」、「敷島鏡」、「東峰つかさ」は何らかの事情を抱え、現在嵐山荘に集う。

嵐山荘には、管理人たる「霧島時雨」と魔女「夏目鈴」がおり、悠馬とともに”逃がし屋”をしている。

加奈、澪、鏡、つかさの願いをかなえた悠馬は、力の使い過ぎによって真紅の記憶を忘れ、1日しか記憶が持たなくなる。

そんな状況になってから1年後、鈴の助けもあり真紅を思い出し、恋を学ぶが、悠馬=管理人であることも思いだし、真紅の願いをかなえるとともに、贖罪のために恋愛をすることなく5年前(全員が量にいた時代)へと戻る。真紅のいないその時代へ…。

そうして”後悔したまま”生きることで、”最果ての古書店”へと戻る。



最果ての古書店で悠馬は真紅を想いながら管理人として仕事をする。本当の真紅のセカイへ人々を戻す。

偽物の”いろとりどりのセカイ”はなかったことになり、管理人の作った魂も古書店へ収まる。

”いろとりどりのセカイ”で次の輪廻を終えた藍に諭され、救われない真紅と、別のすでに終わった世界に新たにいろとりどりのセカイを作り上げ、真紅のセカイから真紅、鈴を持ってくる。

最初の真紅のセカイである、夢をかなえるためのセカイでは、大人たちによって子供の夢がかなえられる。

新たに描かれた”いろとりどりのセカイ”では、真紅のいない5年前へ戻ったことによって夢がかなっていなかった

加奈、澪、鏡、つかさたち、”いろとりどりのセカイ”の住人だった人たちの魂で世界を作り上げる。

管理人を藍と変わった管理人=悠馬もその世界へいき、真紅と恋をする……。



(斜体は偽物のセカイ=いろとりどりのセカイで起こったこと)


と、いうようになっています。



さて、この物語は何よりもメインヒロイン、「二階堂真紅」の為にある物語です。

若干の誇張はあるにせよ、真紅ルート前の加奈、澪、鏡、つかさは前座、舞台を整えるサブヒロインといっても言い過ぎではないと思います。

ここで、個別ルートについて、散見される意見があります。

真紅ルートうをプレイする前は確かに感じたことですが、

真紅ルートをプレイし終えた今は当然ではないの亜kと思っていることでもあります。

「個別ルートの出来がまちまちである」

その意見を集約するとこんな感じでしょうか。

確かに、ボリュームだけを見ても、真紅>加奈・澪>鏡・つかさといった感じでした。

内容もボリュームに違わずといった感じでしたし。

普通の作品ならば、確かに単純にこういった出来の差はあまりよくないことだろうとは思います。

が、あくまでこれら4人とのルートは古書店の管理人である、鹿野上悠馬(以降悠馬と表記する)と、魔女、夏目錫によって作られた、

”いろとりどりのセカイ”の中での出来事です。

ここで、この”いろとりどりのセカイ”を作った悠馬という人物は、古書店から恋を知るために真紅のもとへやってきました。

この悠馬が知っているのは、真紅、加奈、澪、あゆむと鈴の5人です。

つかさ、鏡については、灯台から落下した後に、真紅から語ってもらった内容をもとに日記に書き綴った人物ですから、、鏡とつかさに関しては伝聞のみの情報で描かれたヒロインです。

この情報量の差を的確に表して描いているのがサブヒロイン4名のルートである、と私は思います。

つまり、4人の物語はあくまで”いろとりどりのセカイ”で起こった、真紅の願いをかなえるための物語であること、に終始していたのだ、といえるのではないでしょうか。

多少のご都合主義であれ、ルートごとでキャラクターの性格が変わってしまったりするのも、

”いろとりどりのセカイ”の設定だから、で説明できてしまいます。

ここで、最初の主張、「二階堂真紅」のための物語であり、その他4人はサブヒロインといったことに戻ります。

「真紅のため」に作られた”いろとりどりのセカイで起こる出来事は、すべて悠馬の思う、「真紅の願いをかなえるため」に必要なこと。

それを作り上げたのは「真紅の願いをかなえたい」と思う、つかさと鏡の話を真紅から聞き、澪と加奈を失い、助けると約束した悠馬。

加奈、澪と鏡、つかさのルートの中身が同じなら、逆に伏線としての意味が薄れてしまうのではないか、と私は思うのです。

あくまで本筋の話である真紅のお話を中心に考えた場合です。

一個人の意見ですが、物語が単純だったりご都合だったりするのも、そういった意味合いがあるのでは、と考えています。

とはいえ、TRUEルートでは、恋愛はしていないことになっているので、どの世界でもな、こととなっていますが…。

あくまで4人のお話は、真紅と結ばれなかった”いろとりどりのセカイ”でのifの物語ということでしょう。



ここまでが考察、というかこの作品のまとめです。なんだかんだで長くなってしまいました。


ではここからは感想を・・・。


何より真紅がかわいい物語でした。

この作品中において、私は多くのメッセージは感じ取れました。世界の意義や、ヒトの存在についてなど、詳しくはそれぞれの感性や人生観などによって変わってくるとは思います。

あくまで真紅を中心に考えている”つもり”の悠馬と、セカイに翻弄される真紅ですが、その2人の恋愛がとてもよく描かれていました。自身の自覚していない想いについては主に、鈴さんが暗に指摘していました。この描写がとてもいい味と、物語に説得力を持たせていたように感じます。

逃がし屋であった鹿野上悠馬の最後の仕事、同じ逃がし屋であった夏目鈴の逃がし屋としての想い。真紅の悠馬への想い、それから藍の真紅への想い。すれ違ってしまった他者へのやさしさに心打たれる、そんな物語だったと思います。他のルートでも目に付いた、そんな他者へのやさしさ。そして鈴が願った、多くの人の幸せ。

ふんわりと包んでくれるような、柔らかい感触のする、やさしいやさしい物語。


グラフィックはこのやさいい物語にあった、とてもやわらかいもの。世界をよく表していて、物語の雰囲気をより強固なものにするのにとても役立ていたと思う。っ得に指摘するべき欠点は見当たらないですね。

音楽も同様その場その場にあった曲が数多く準備されており、曲を聞けば場面を思い出せるものがいくつもありますね。そんな印象深い曲が多い。個人的には「紅い瞳に映るセカイ」と「今、開かれる、トビラ」、「寂しく暗い森で」が特にお気に入りです。




さて、長くなってしまいましたが今日はこんなところで終了したいと思います。

プレイ終了後、疑問を感じて調べて、このブログで少しでも納得していただけたら、

ここは違うのではないのか、と自身の考察の手助けとなれば、

そして感想に少しでも私の感想に共感していただけたら嬉しいです。

とはいえ、作品の感じ方は人それぞれでしょうから、違った感想や、考察があったら書き込んでいただけると嬉しいです。

私もたくさんの人の意見が聞いてみたいと思っています。


それでは今日はこの言葉で。





「明日が、今日よりもずっと、楽しいことで溢れているようにと、祈ってるよ」
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閉じたセカイのトリコロニー 感想

TinyBellの閉じたセカイのトリコロニー、感想とネタバレです。

修正パッチVer1.01で攻略。

ループモノ

9月1日に困ってる転校生を助ける

→翌日主人公の同じクラスに転入してくる

→いきなりクラス全員の前で告白される

→9月27日に結ばれる

→ループ開始(9月2日)に戻る)

ループ前の記憶を受け継ぐ事の出来るようになった主人公が9月2日~9月27日の間のループを楽しんだ後に最終的にループを終わらせようとする作品

良かった所

  • キャラクターがかわいい
  • SD絵もかわいい
  • 選択肢豊富
  • ループして知識が増えると地の文章が少し変化していてく
  • ネタっぽい選択肢も豊富
  • 主人公がループを楽しんでるあんまり見ないパターン
  • ヒロインの一人が主人公に嫌われてる珍しいパターン
  • 何気ないキャラの言動に色々理由がある
  • モブキャラも面白い

気になった所

  • ループモノで何週もするせいか1日が短い
  • 最後のエンディング(ループ終了)までやらないとCG鑑賞モード等が出ない
  • 立ち絵鑑賞に抜けが多い(ポーズ、表情)
  • 音量設定でマスター音量が無い、キャラ別の音声調節はできるけど音量の確認が出来ない
  • Hシーンは短い
  • ループ最終日(27日)のネタエンドリスト見たいなのが欲しかった
  • ニアと恋人√がないOTL

キャラクターとしてはころねとニアが好み。

特にころね可愛い、部屋着とか口癖の「にへり」とか色々。

最後にニアを選べないのが不満。

SD絵も可愛いので体験版でキャラクターが好きになったのならお勧めできる。

ループモノが好きで選択肢制覇をやるような人も楽しめると思う。

ネタも豊富だけど1日が短いから実際にプレイすると物足りないかもしれない。

各キャラのネタバレ感想は続きから

素晴らしき日々

私自身がライターのイイタイコトをすべて理解できたとは言い難い点から、

なかなかにまとまらないお話になるかとは思いますがその辺はご了承ください。



まず、人を選ぶ作品であることは間違いないかと思います。

シナリオ中に哲学的思考が入ってくるため、

まずそういったものを受け付けられない人にはきついでしょう。

一般的な学園ものと呼ばれる作品と違い、

「萌え」を意識して作られていない感じもありました。

作中にそういった単語自体は出てきますが、

それがそのまま登場人物を指すかというとそうではない。

そして、そういった事柄の積み重ねで最後の最後に明かされる世界観。

それは、読者に考えさせるもの。


世の中には、私を含めてPCゲームをエンターテイメントとしてプレイする人が数多くいると思います。

それは間違ったことではないであろうし、否定することはできません。

実際、そういったゲームに対する需要があり、メーカー側も数多く供給しています。

ただ、この素晴らしき日々という作品は、

そういったエンターテイメントを度外視したものであると私は感じました。


シナリオライターが自己表現のための媒体として選んだもの。

それがこの素晴らしき日々という作品であると私は思います。


ですから単純にエンターテイメントとしてこのゲームを購入した人は、

全員が楽しめるというわけにはいかないだろうとも思います。

しかし、体験版という形で、多くの人に触れてもらえる状況を作っていることから、

この作品を少ない情報で無理に買わせるようなことはしていないのだと思います。

それはユーザーに対する誠意であり、

完全な商売目的の作品ではないことも意味しているでしょう。


・・・なんか論理が飛躍してたりしますが、感じてくれると幸いです。


まあそんな感じで、ずっとプレイしてきたわけですが。

この作品を他の作品と同列に評価していいとは思えないです。

そもそも、エンターテイメントとしての作品としての評価が、

このブログの今までのレビューの作品であり、

前述のとおり、立っている土俵が違うものを同列に評価することはできません。

本来作品というものは、

何かを理解してほしい、感じ取ってほしいという理念のもとに作られています。

そういった意味でからいけば、最近の多くの作品は

「萌え」「癒し」を感じ取ってほしいと思って書かれているのでしょうが・・・。

そういったものとはもっと別の、

それこそ本当の読み物としての作品であったと思う。


作中で出てくる哲学的思考などは、

どこかのサイトがきちんと説明してくれているでしょうから触れません。

それに、それぞれがその考えに対していろいろなこと思ったと思います。

考えは一つではないのだから、それは間違ってはいないでしょう・・・。



最後の最後、終の空のルートは賛否があるようですが、

作品の世界観の根幹であり、

またシナリオライターが必要と判断したからこそ入れたものでしょう。

それに対して必要ないというのははなはだナンセンスではないかと個人的には思います。



「幸福に生きよ」の先の物語がいつになるかはわかりませんが、

作るまでは仕事辞められないそうなので、期待して待つことにしましょう。

素晴らしき日々の先、それがどんなものなのか・・・。

またプレイには時間がかかってしまうでしょうが、

それでも一つの答えを探しに行きたいですね。


今日はこの辺で・・・。



それでは・・・・・・・・・・

グリムガーデンの少女 - witch in gleamgarden - 感想

COSMIC CUTE.のグリムガーデンの少女 - witch in gleamgarden -、感想とネタバレです。

修正パッチ1.01適用で攻略。

グリムによって人生を捻じ曲げられたヒロイン達を救う話。

画像の通り、心の奥の願望を叶える為に発現する超能力(グリム)に関わっていく作品。

テーマはOPでも表示される「――取り返しのつかないことなど無い。人はどんな所からでも幸せになれる――」だと思われる。

Hシーンはルナ2枠、サブヒロイン1枠*2、それ以外4枠

良かった点

  • キャラの表情が台詞中だけでなく、後ろで騒いでいるようなシーンでもコロコロと変わる所。
  • 各ヒロインのグリムの意味に対してちゃんと√中で触れている事。
  • SD絵かわいい(好みが分かれそうな絵柄)。
  • ご都合主義で全員無理やりハッピーエンドとはならない。

気になった点

  • 涼彦率いる組織の出番が微妙、立ち絵のあるキャラも1回出てきて終わりという微妙っぷり。
  • 病院で寝てる妹の良いところ皆無。
  • 1週目では表示されない選択肢があるのに、1週目では選べない選択肢が最初から表示される。
  • ルナのウサ耳に対する突っ込みがない。
  • なぜか白雪√だけアイキャッチ優遇

デレた白雪かわいい。

各キャラの感想とネタバレは続きから

逃避行GAME 感想

Ex-iTの逃避行GAME、感想とネタバレです。

修正パッチ1.30a適用で攻略。

なんとなく、現実から逃げ出したい願望のある主人公がヒロインと一緒に逃避行して居場所を見つける作品。

主軸は謎の組織絡み√(ニア&ノルム)と日常√(恋奈&実里果&心音)

Hシーンはノルムが5枠、それ以外各3枠。

良かった点

  • ご都合主義による救済が無かった。(ニア√)
  • 妹√ではちゃんと駆け落ちENDがある。

気になった点

  • シナリオの差(√の長さ)が酷い。
  • Hシーンは相変わらず。
  • 音楽鑑賞が無い。
  • メインは妹でもニアでもなくノルム。
  • 主人公の過去を放置。

修正パッチを適用した場合、システム面で大きな不具合は無く普通にプレイできる。

ノルム以外シナリオが短い。

個人的にはニア√が好きです。

作品全体としてお勧めできるかというと微妙。

世界観はひよこストライク雛√での心音(逃避行GAME主人公の家に居候中に逃避行GAME主人公が妹と駆け落ち。)ではなく、雛といっしょでの心音(逃避行GAME主人公と妹が恋人っぽいのを察して旅立つ改変後の世界。)となっている。

実里果とニアかわいい。

各キャラの感想とネタバレは続きから